【ネタバレ注意】バイオハザード7 ストーリーを考えてみる

どうも久しぶりに更新します。thunderboltです。

 

 

最近バイオハザード7Zversionをクリアしたので、

レビューも兼ねてストーリーについて考察していきたいと思います。

 

ネタバレありですので、まだやってないかたはブラウザバックで!

 

【記事主の他バイオプレイ歴】

0,2,4,6,Re2、Re3

【タイトル】

バイオハザード7 レシデントイービル Zversion

本編、Not A Hero, END OF ZOE

【評価】

3.5/5点満点

【よかったところ】

・今までのバイオとは違う”怖さ”

・様々な角度からの怖さがある

シンプルに汚くて気持ち悪い、虫が気持ち悪い、クリーチャーが気持ち悪い

フィールドの作りや暗さは拍車をかけて怖い

・操作性の不自由さから生まれる緊張感

DLCでしっかりストーリーを補足しに行こうとしている

DLC「END OF ZOE」は完全に振り切っている

【悪かったところ】

基本的にストーリーがつながらなかった

以下思った不満、謎なところ

①ミア任務失敗の時点で感染する描写がある

なのに薬で治る?抵抗したりしたらましになる?

あんまり描写はない。ベイカー家よりは時間だけで見ると感染しているはず。

②イーサン到着はいいが、ミアに呼ばれたから来たはず。

イヴリンはイーサンを要らないとか言ってるのはなんでだろう。

とりあえずミアを操って呼んだけど気に入らなかったから殺そうとした?

でもジャックはイーサンを回収してお前も家族と言う。

③イーサンの腕がぶったぎられたあとゾーイが治してくれたような描写がある。

ウォッチはどっから持ってきた?

そのあとごはん食わされるまでの間逃がしてくれるだけの時間はなかったのか?

あと、腕くっついててよくわかんないデバイスがついているのにジャックとかはあえて見逃したのか?

④ジャックに追いかけらるときに足を切られるようなシーンがある。

薬品で足がくっつくが、これは感染初期にみられる症状ではなかったか。

イーサンは感染していると思われるが、薬を打たなくてよかったのか?

薬すげーで説明つくのだろうか?

⑤家のギミックが凝りすぎ。これは仕方ないかもしれないが。

人をつかまえて脱出させないようにするためのようだが。。。

⑥薬を手に入れて直ったミアだが、その後イヴリンと接触している。

再び感染させられなかった?特に最後の方は感染させられる絶好のチャンスの気がするが。気に入らなかったって感染させて殺した方が早い。気に入らなかったって操れるからわざわざ感染させないことを選ぶほどそこまでデメリットでもない。

⑦イーサンがさらわれたとき明らかにカビに接触しまくっているがこれは感染しないのか?攻撃が当たった時などだろうか。
⑧イーサンの精神世界の表現があるが、さすがにわからない。そこまでファンタジーになると、バイオハザード作品かとなる。あと両方まだ生きてたやん。

⑨食事では我が家のごちそうとかいって気持ち悪い貝のようなものを食べさせられそうになるが、感染している人達は何を食ってるのか。

食ってもいいけどごちそうって何だろうか。

食卓ではナイフで攻撃されているような描写があるが、これは口を攻撃されている?一人称視点だから顔が見れずに微妙。。。。椅子に縛られているが横に倒れただけで抜け出せる?ずさん過ぎない?

⑩ミアはどのようにして助かったのか。なんか助かった。で終わってしまった。

⑪ルーカスとゾイの後始末をせずに本編が終わるのでなんでこれで終われるのか不思議で仕方がなかった。DLCで解決はしたが。。。

⑫相変わらずクリスは一人で向かってるが隊長の意味とは。顧問とは。

⑬ジョーというキャラクターで完全にツボに入ったが、話を聞かなさ過ぎて破綻してしまう。明らかに一般人じゃない、戦闘力がおかしい。

そして感染体と殴り合いして感染する描写もない。

ジャックの回復力の説明ができてない。

⑭ゾイが危ない状態から助かる説明がついてない。あの状態の説明はない。

ゾイだけ正気を保てていた理由はほとんど説明がない。

⑮最後申し訳程度にイーサンとクリスを出したが、もうジョーを出してしまった時点で蛇足だった。いらなかった。またゾイの表情の描写も最後なのにすごく微妙。

⑯薬については成分の変質が懸念されるから、船の中に入れるのも意味が分からないし、クッソボロボロの船の中に入れる理由がわからない。

⑰カビの隔壁をしているのに開いている理由は?

開けれないようにしているはず。力ずくで開けた描写もない。

⑱幻覚を見せているで理由づけするとファンタジーにしかならなかった。

ようじょに注射うったら老婆だったというのは意味が分からない。

⑲注射打ったらすぐ終わるって書いているのに粘られて第二形態って。。。

⑳序盤に通ったエリアにどうして新しい重要な写真やドキュメントが追加されるのか。

誰が置くというのか。

㉑初見殺しが多く、一度死なないと攻略がわからない。ちょっと多いと思った。ただヒントで補間してくれるのはいい。

㉒足遅すぎる問題。避けるには後ろ向いて走るしかない。後ろ歩きが遅すぎて引く。部活でバック走したことないのかな?

㉓お前も家族だって言いながら殴ってくるのはなぜでしょうか。何をやってほしいのかさっぱりわからない。家族になってほしいなら穏便に行くべきでは?

㉔クリスさん今時メール送信中のパソコンの止め方を知らない。サーバーを壊すとは。。。電源落としてもいいし、LANケーブル抜こうね。横のデスクトップ壊してないから動いてるかもよ?あと遠隔先越しにオペレーターの人は進捗がなんでわかるの?

横でボス死んでるのにカビあぶねーって言ってた人がマスク付きヘルメット脱ぐのは正気の沙汰ではない。オペレーターからの菌無効化しましたはさらに意味がわからない。

㉕NotAHeroから数週間経ってるはずなのにジョー元気、無知すぎる、

なんか通達なかったんかい

㉖クリスが全部終わった後に来て助けに来たはカッコ悪すぎてみてられない、イーサンも電話ごしかい、カッコ悪すぎる。せめて現地合流。

 

【総評】

新しい風を感じる作品でしたが、ストーリーがつながらなさ過ぎて意味が分からない。

操作性の不自由さと、一度は死んでくださいというゲーム内容は遊ぶ人を選びそう。

ENDOFZOEでようやく?わかった気がするが、説明が少ないのとご都合展開すぎるのでもうちょっと整合性を高めてほしかった。

あれだけ怖いのをプッシュしてきてたのに、

パンチで解決するのはある意味ありだが、なしでもある。

思いっきり笑わせてもらったので良しとしよう。

 

【次回作】

バイオハザード8 ヴィレッジが発売予定。待ち遠しい。

対戦型のリバースもあるので是非プレイしたい。

 

 

定期的に更新していきたいと思っているのでまたどうぞよろしく。

(テンションおちて敬語ジャナクナッテテスミマセン)