デビルメイクライ5レビュー ネタバレ無し! 購入を検討している方へ!

どうもこんにちは

 

thunderboltです。

 

 

 

今回は2019年3月8日に発売した


デビルメイクライ5についてレビューしていきます。

ちなみに私が購入したのはPC版です。

PS4版と違いはほとんどないと思います。

 

 ちなみに私はすべてのデビルメイクライ作品をプレイ済みです。

(ストーリー一周で満足するくらいの腕ですが...

 

デビルメイクライ ←ダンテマストダイのネロアンジェロ最終戦で心折れる

デビルメイクライ2 ←ルシア編の途中でやめてしまう

デビルメイクライ3 ←ストーリー一周で満足

DMC デビルメイクライ ←ストーリー一周で満足

デビルメイクライ4SE ←主人公二人で満足してしまう

 

。。。。中途半端なきがする。。。。

 

 

 

そんな中途半端なデビルメイクライファンが5についてどう思ったか!

 

 

まず感想からですが、、、

 

良かった点

・いままでのデビルメイクライシリーズの中でもかなり操作がしやすい

 →かなりやりこんでる人たちも4よりコンボがつなぎやすいという意見も

・音楽が素晴らしい 

 →ネロの戦闘曲である「Devil Trigger」は多くの人から絶賛されている

・綺麗に敵に攻撃を当てるとランクがあがるが、体感あがりやすくて気持ちいい

 →ランクが上がると上記「Devil Trigger」の戦闘BGMがサビに入って最高!

・技習得用のお金がそこそこたまりやすい

 →お金がたまりやすい武器が実装されているため、そこまで作業とは感じない

・4と操作性がそこまで違わないため、ある程度セオリーが通じる

(チャージショットは常にためておくとか...

・エネミーステップという敵を踏みつける技が旧作にくらべて出しやすいので空中コンボが出しやすい

 

 

 

悪かった点

・慣れるまでカメラがちょっと近いため酔うことが多かった

・ストーリーの導入がわかりづらい

 →展開もちょっとわかりづらい

・ナンバリングタイトルなのでシリーズの過去を少し知っておく必要がある

 →ゲーム中で補足用のムービーが用意されているためほとんど問題ないが。。。

・個人的には問題ないが、人の血が結構表現されているので気持ち悪くなる方もいるかも

 

 

 

総評

100点満点中85点!

戦闘が最高。

 

最初はスタイリッシュランクを上げるのが難しく、これどうやったらできるの!?

となると思いますが、武器が増えていき、

スキルを覚えていくとだんだん慣れてきます。

そこからが楽しい!自分が思うようにコンボを華麗に決めましょう!

 

 

相手の攻撃をいかに食らわずに自分の攻撃を当てるか、

威力があるけどスキがでかい攻撃を当てれるかというところに

凝ってくるとすごく面白い。

 

またグラフィック、音楽ともに素晴らしい出来で

ここまでゲームは進化したのかと考えらせられました。

 

カプコンは実際に人のモーションを使って

CGに肉付けていますので、

とても人の表情や動きがリアルに表現されています。

 

音楽も新しいものから昔の戦闘曲(ピックアップ)まで選ぶことができるため、

シリーズファンにとってはたまらないオプションであります。

 

 

 

ただストーリはわかりづらく、結局満足はしましたが

思考が置き去りにされるところがあり補間が必要かなと思います。

(小説版を買うしかない!

 

 

 

冒頭で触れたようにデビルメイクライシリーズを中途半端にプレイしてきた私ですが、

今作はそこそこやりこみました!

 

・ダンテマストダイ クリア(コンテニュー何回したかは覚えてないれす

・ブラッディパレス ネロクリア

 

ブラッディパレスのダンテクリアを頑張っていましたがなかなかスタイルチェンジと武器が使いこなせず、

 

攻撃するだけ のうみそきんにく

 

と化してしまい、なかなか上の階層に上れません;;

 

 

Vはストーリーの時から使いこなせず、ぼこぼこにされました。。。;;

 

今はダンテでラスボスとダンテマストダイでひたすら遊んでます。

 

 

もうちょっとうまくなったら実績コンプしに行きたいですね。

 

稚拙なレビューでしたが、ご覧いただきありがとうございました!

それでは!